1円物語

2008.02.25 23:50|つぶやき
そろそろ、チビが学校から帰ってくる時間だなぁ~
なんて思っていると、交番から電話が・・・
「○○交番ですが、息子さんがお金を拾われて届けてくれたんですが・・・住所の確認を・・・」
「えっ!?お金ですか?いくら拾ったんですか?」
「1円です。それで書類を作っているのですが」
「1円ですか・・・」
たったの1円で書類
で、住所を聞かれたって~
まず、交番とは言うものの 電話だけじゃ確認できないし・・・むやみに教えたくないし・・・
「とりあえず、行きます!!」
交番に行くと中からチビが手なんか振っちゃって、ふふん!なんて「偉いだろう~」ちょっと優越感
机の上には拾ったらしき1円が・・・
「1円でも書類なんか作るんですか?」
「たとえ1円でも拾得物ですから」
「私も昔、子供のころ10円とか拾って交番に届けると 『あとはおまわりさんがやっておくから、おこづかい』ってくれたような・・・」
「昔はそうでしたが、今は違うんですよ」と年配のおまわりさん
「1円でいちいち書類を書いていたら、書類だらけになっちゃいますよね。この1円探しに来る人なんて、居ないでしょ~」
「そうですが・・・でしたら、見つからなかった場合は放棄しますか?」
「もちろん、放棄します」 見つからなかったときに、取りに来てください。で、また書類なんて・・・
「もう、早く帰りたいよ」とチビ
友達と約束してて、もう完全に遅刻
ただ、お金を粗末にはしては欲しくはないし、大切にする躾もしなきゃいけないんだけど、果たしてこの1円の行方は・・・
チビの行いは、とっても良いことなんだけど、こんなに手間取るとは思わなかったんだろう
「どうせだったら、コンビニのレジのところに募金箱があるから そこに入れれば、困っている人に渡せるから、今度からそうしよう」
と、いうことにしたが・・・
じゃあ、一体いくらから交番に届けたらいい?
五百円?千円?五千円?一万円?



関連記事

コメント

お帰りぃ~e-266
更新したと言う事は、心と体に余裕が出来たって事だねv-411
加湿器もお役に立ってるようで嬉しいですv-353

私も100円届けに言ったよ~i-216
必ずくれるから安心?して届けられたよねi-229

ただいまー!!
良いネタもなくてやっと、PCもできるようになったよ~
また、覗いて鋭いツッコミ入れてねーv-344
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
★ぷう★
196?年生まれ うお座 B型
趣味 トールペイント
家族 夫・息子・息子の弟トイプー(そら)21年11月8日生まれ

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ