ホタル

2007.07.12 11:18|未分類
hotaru1.jpg

先日ホタルを見に行ってきました
娘からのメールで「こっちにホタルが出始めて、今年は大雨で流されなかったから、沢山いるよ」と、聞き早速行ったのですが
かろうじて、1匹だけ青白く光って・・・
写真は撮れなかったので
「なーんだ・・・早く帰ろうよ~」と、遊び始めた海と友達の写真でカンベンしてください。
実は、もうホタルは2週間も前に終わってしまって、かなりタイミングを逃してしまったのでした~
確かに娘の住まいは山奥の方なので、こことは時期が違うんだよね
来年こそはっ
ちなみに、息子はこの後派手に転んで手、足、顎にケガをしたのでした~


そろそろ、カブト虫が出てきたよ~なんて、耳にするんだけど
我が家のカブト虫はまったく気配なし・・・
蓋をとって覗くと、サナギのまま黒くなって死んでいる1匹を発見
もしかして…土の中で死んでる???
気になったら、もうどうしようもない
早速、新聞紙を広げ飼育ケースごとひっくり返してみると
kabuto1.jpg孵ってましたー!
まだ生まれたばかり

kabuto2.jpgまだ寝ていたのね~
ビックリさせちゃって、ごめんなさい

kabuto3.jpg成虫7匹
サナギ2匹
幼虫1匹 この時期まだ幼虫って~

ホタルのように風流じゃないんだけど、カブト虫で夏を感じてねー




関連記事

コメント

すごい!

わぁ~カブトムシだぁ!!懐かしい!
数が多かったので、60センチのガラスの水槽で飼ってた時
ちょうど外から見える所でさなぎになり始めたので
ず~っとビデオに撮ってましたv-54
昼間だったので子供たちに見せてあげようと・・・
お世話した幼虫が、成虫になると、とても感動しますよねv-352

手、足、顎~も!

そんなにひどくコロンだの?どんだけぇ~!!!海くん…泣かなかった?
カブトムシ…山でとって飼った事はあるけど…孵化させた事はないなぁ~v-356
ひそかに…虫が苦手なあたしです。


藤壺さん
ビデオで撮ったのー?サナギになり始める時ってどんなカンジなの?
これも命だよね。生きてるんだよね~
感動だねv-237

咲くらんぼさん
海は当然震えながら泣いてました・・・v-388
何をするにも勢いが良すぎるから、ケガも派手にやってくれるんだよねーv-356
カブト虫は、輪廻転生を繰り返しかれこれ3年くらいになるでしょうか~
我が家では、エンドレスなわけで・・・いつの間にか私のペットとなってしまいました(ノ_-;)ハア…



非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
★ぷう★
196?年生まれ うお座 B型
趣味 トールペイント
家族 夫・息子・息子の弟トイプー(そら)21年11月8日生まれ

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ