語り継がれてます!母の味

2007.06.29 13:08|我が家
20070629131003昨日28日は母の誕生日でした
考えたら、主人や子供には作っていたのに母に作るのは初めてだったかも。。。
モチロン、我が家は誰の誕生日でも一緒に食事をしているんだから母も一緒に食べているんだけど、持病の糖尿病があるため、何も誕生日にケーキだなんて。。。
って言う理由から、母のためっていうのは初めて
このケーキのレシピは私がまだ小学生くらいの頃に母がお料理教室で習っていたときのものなので、もう30年以上前のもの
その頃は、ケーキなんてオシャレで滅多に食べれるものじゃなかったので、母が作る工程が楽しみでケーキの焼ける匂いに胸を躍らせてました
そして、私が子供や家族のために作り、今娘はお姑さんやお舅さん含め家族のために作っています
今はハンドミキサーでカンタンに作れちゃうけど、当時は重労働だったでしょうね~
そして、私が作るケーキを楽しみに味わってくれてます
でも、母の…あなたの教えてくれたあなたの味ですよ~



20070629131005.jpg海ネタ
今度はザリガニです
海が友達と釣ってきたのです
うわっデカッ
ちゃんと世話してよねエサちゃんとあげてよね共食いするのも時間の問題でしょう
既におっきいのが襲い掛かってるしぃ・・・






関連記事

コメント

お母様の味がケーキだなんて・・・おしゃれですね。
私は蒸し器で蒸した「プリン」「ドーナツ」が母の思い出です。いまだにこの二つは無性に食べたくなります(。-_-。)ポッ いつまでも、おふくろの味って、覚えているんですね。娘たちは何を覚えていてくれるかしら?

ぷうさんはじめましてわらわらです
書き込みありがとうございます

お母様も同居なのですね
すごい~~お孫さんがやってくると親子4代

ぷうさんはB型ですか 
娘がB型 だんなさんがA型確かに優しいです

陸ちゃんと風ちゃんは可愛い盛りですね
先輩ぷうばぁばさんまたお邪魔しにきます^^

みかんさん
母の味って、その家庭によって様々ですよね~
確かに娘はどの料理を「母の味」に認定してくれるんでしょうねー
たまに高校生の頃に作ってもらった母のお弁当を無性に食べたくなります。今ほど冷食がなかった頃なので、全て手作りでした・・・

わらわらさん
こんにちは。きてくださってありがとうございます<(_ _)>
いえいえ・・・同居ではなく、私の両親は近所に住んでいるので、イベントの時には我が家にご招待なんですe-146
昨日は無性に孫たちに会いたくなって、行くつもりでいたら娘たちのほうが来てくれました。
わらわらさんの写真に触発され、写真を撮りまくりました~
でもわらわらさんの写真にはかないません・・・v-388

生クリームの

ケーキって…めったに食べれなかったですよねェ~!
いつもバタークリームケーキだったのを覚えてます。
母のデザート…寒天ゼリーかな?みかんがはいってるの…あとは、ドーナツ!
このケーキ…ほんとにシンプルで美味しそうv-352このケーキを再現できる、ぷうさんも尊敬です!

おいしそう!

いいですね~代々受け継がれてゆく、お母様のケーキv-274
息子ばかりだと、そうはいかないかも・・・v-390

咲くらんぼさん
そうそう!!
バタークリームだった!ちょっと胸ヤケしちゃうんだよね(笑)
あらぁ~やっぱり、どこのお宅でもドーナツだったのねぇ
実は、このケーキシンプルというか。。。ロールケーキにしたの、中にフルーツがいっぱい入ってて大変だったんだ

藤壺さん
語り告げなくても、息子さんたちは藤壺さんの味をシッカリ覚えていて、結婚しても食べたくなって、帰ってくるかもよ~
私も語り告げられるようなメニューはあまりないんだな・・・(ーー;)

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
★ぷう★
196?年生まれ うお座 B型
趣味 トールペイント
家族 夫・息子・息子の弟トイプー(そら)21年11月8日生まれ

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ