2016.08.27 22:59|未分類
25日
台風が去って、青空ピーカンの天気
しごとがお休みで日避けで長袖、帽子、サングラスで銀行2件と郵便局を回り買い物を済ませ、お昼に帰宅
あまりの暑さにフルーツと具ナシおにぎり1個とアイスコーヒーでお昼を済ませ
3時頃からいつものスポーツジムで汗を流し、時間もまだ早かったのでゆ〜〜っくりとお風呂に入って、汗もかなり出たので500mlの水で水分補給
今日は娘の誕生日
ケーキを供えてあげよう!
いつものケーキ屋さんがお休みで3件も走っちゃった🚲

夕飯の支度をして、息子は合宿で留守なので旦那とビールでも飲みながら夕飯にしよ〜っと、この日に限って飲まず食わずで待ってしまった。
さーて、旦那も席について食べ始めようとした時、さっきからちょっと重いなていどの軽めの頭痛がフツフツと大きくなり始め、吐き気まで起きてきて
食事も出来ずに休んでしまった。
こんな症状初めて!
も、もしかして。。。熱中症⁈
確かに水分は摂ったつもり
だけど、塩分摂ってなかったかも!
スポーツドリンクを飲めば良かったところ、天然水だったし、食事もちゃんと摂らなかったから塩分が足りなかったんだ!
ダンナが買ってきてくれたスポーツドリンクを飲むけど、気持ち悪くて喉を通らない
それなのに、トイレでオシッコだけはちゃんと出る
この時体の中では尿を排出させることで体内の塩分濃度を調節していたんだと思う。(凄いね体って)
それがまた、脱水症にとなってしまう。
とりあえず、塩を舐めた!だけど、激しい頭痛と嘔吐自分の身体がどうにもならない
もう無理!意気地のない私は
救急で近くの病院に行き、診察して貰うが
「頭の検査と採血しましょうか?」
今日1日のことを話し
「熱中症みたいで気持ち悪くて何も飲むことが出来ないので、点滴をしてもらえないでしょうか?」
「気持ち悪くても頑張って飲んでください。きもちわるいようでしたら、吐き気止めを出しますか?」
えッ?そういうこと?
「あ、何だかちょっと落ち着いてきたみたいです」
さっき、舐めた塩が効いてきたのかな、激しかった頭痛がとれてきた。
息子も野球やっていた時にはスポーツドリンクだけではなく、朝は味噌汁や梅干しと色々気も使ったのに自分には全くの無頓着

熱中症の怖さを初めて知りました。
アレヨアレヨと言う間に症状が進んで気づくと重症になってしまうと、よく聞くけどこれなんだー
今回の私は塩が足りなかっただけ
水分だけで安心しちゃいけないね
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ぷうさんへ
大丈夫?熱中症かも?って塩を舐めてホント良かったね。
私も仕事で大量の汗をかくんだけど、頭は痛い感じが抜けなくて
気をつけなくちゃって思ったよ。
ついつい自分の体は後回しになるので、お互い気を付けて
元気に長生きしなきゃね(*´v`*)

ミルママさんへ

スポーツドリンクも飲み過ぎは塩分取り過ぎて良くないとか、減塩とか言われているけど、うっかり侮っていたわ〜
確か西城秀樹も水分摂らずに脳梗塞になっちゃったのよね。
気づいた時には遅いから、時間ごとにでも飲まないといけないね。
ミルママさんも仕事に夢中になって忘れないでね!

No title

大事にならなくて、よかったわ。


熱中症 あまくみたら、いけないね。

室内でも、なるっていうから、 怖いよねぇ


台風 大丈夫だった?

こっちは、どこもかしこも川だったよ。

ランマロンママさんへ

ホント、命拾いしたー 笑

台風10号恐怖だー
物干し竿しまったり、準備しておかなきゃ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
★ぷう★
196?年生まれ うお座 B型
趣味 トールペイント
家族 夫・息子・息子の弟トイプー(そら)21年11月8日生まれ

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ