やっぱ、目の前にお菓子じゃね

2007.05.24 16:39|おいしいもの
cheesecake.jpg
今日は、ハワイアンキルトのサークルの日だったのに、やっぱり集まるのはいつもの3人
ここのところ、集まっても口ばっかり動くのに手が動かず・・・
気付けば子供が「ただいまー!」と帰宅
とうとう、今日は誰もキルトを広げることなくおしゃべりと食べることで終わってしまいました
早くクッションが汚れてしまう前にカバーを作らなきゃぁ~
そうそう・・・手作りのレアチーズケーキを作りました
暑いので冷たく冷やして甘さ控え目で皆にも好評でした

ところで・・・今、藤原紀香のコマーシャルで
「あんたのそのうたぐり深い目がすき」 ってセリフ
大阪弁・・・?京都弁・・・?ま、ハッキリ分からないので関西弁
あのイントネーション凄いねぇ~って話になりました
一人が京都出身とあって、実際にやってもらうことになりました・・・
私たちがどう真似ても出来ません。
実際にあんなにネチっこく話さないそうなんだけど
難しいですねぇ~ あのセリフ
彼女は、今子供の国語の教科書の音読で
ハッキリ読めた。スラスラ読めた。正しい発音で読めた。の親のチェック項目があるそうで
その正しい発音が怪しいんだそう・・・
ところで、教科書に普通にあのセリフが出てきたら、やっぱり子供達もあのように話すんでしょうかぁ~

でも、方言っていいですね
結構意味があったり、その土地でしか話せない言葉ですもんねー


関連記事
スポンサーサイト

コメント

伊予弁でーす♪

あたしは、伊予弁なんよ…。ははははぁ~e-465
チーズケーキの画像アップにして、ハグっと食べちゃいましたe-319全部、レシピが知りたい!
ぷうさんのブログは、居心地がいいの。
あたしの感覚と似てるからe-420先輩e-421キラキラってe-420感じ…。キモい?
藤原紀香のコマーシャル…わかんないv-405
見つけたら…即コメントいれようっと!

どしぇ子どもの頃、「(遊びに)まぜて~!」と言ったら「まぜご飯!まぜごはーん!」とはやし立てられました・・・この意味だと、「かてて」というらしかったです。子どもながらに外国へきたような気がしました。でも、今となっては方言に憧れます・・・バイリンガルですよね。

咲くらんぼさん
伊予弁ですかぁ~
四国の方になるんですか・・・?
○○○なんよ。ってかわいいv-238
方言にちょっと憧れちゃってます~

みかんさん
私の妹は山形に嫁いだんですが、東京では「い~れて!」
と言うのを「はーめて!」だそうです・・・
「まーぜて!」も「はーめて!」もなるほど~
って、意味は充分分かりますよね
ただ、子供の頃はちょっと違う言葉を話すと注目されちゃって、話せなくなるようですよね
妹の子供達も山形弁が出てしまうので、東京に来て外へ出るとあまりお喋りをしたがらないようです。

おいしそう!

私も知りたいです~、チーズケーキのレシピv-274

あのコマーシャル、方言よりも、
あんなにべったりくっついて、陣内さんはハラハラしないのかな~、とか
女優さんって、結婚してもああやって演技できるからスゴイなぁ~、とか
そんなこと考えてましたv-410
方言って、あったかくていいですよね~v-343
先日、長男を整形外科に連れて行った時、隣に座ってらしたおばあちゃまに「足、どうしや~たの?(足、どうされたの?)」と聞かれました。

はじめまして(*^^)v

履歴より遊びに来させていただきました!

紀香さんて、神戸出身やから「神戸弁」なんでしょうかねぇ~?
大阪でも北と南では違いますし・・・。大阪弁・カワチ弁など(同じ県内でも 少しずつ言葉が違いますよね)
私は転勤族なので行く場所で「お国言葉」を楽しんでます^^
今は福岡 「これでよか~!?」(これでいいですか~!?)ほのぼのした感じですよv-343

では 又、遊びに寄らせていただきま~す!

こんにちはv-222
遊びに来てくれて嬉しいわ~v-353
転勤族は大変ですよね。。。、色んな土地で生活していくって色々とご苦労もあると思うけどなかなか体験出来ないことだから、楽しまなくっちゃね~v-221
大阪弁…?は、聞くとみんな同じに聞こえるけど、土地の人が聞けば、どこの人かってちゃ~んと分かるんでしょうね。
妹は、山形に嫁いで20年、東京弁だとよそ者扱いされるらしくて、山形弁を話してますが、地元の人からするとまだまだ山形弁とは言えないそうですよー
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめまして

はじめまして、こんにちは。私のブログは始めたばかりですが、記事に紹介させて頂きました。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
★ぷう★
196?年生まれ うお座 B型
趣味 トールペイント
家族 夫・息子・息子の弟トイプー(そら)21年11月8日生まれ

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ