わらび餅

2007.05.19 19:27|おいしいもの
20070519144503.jpg

朝からドシャブリの雨だったため、野球が中止になったので
おやつにチビの大好きな「わらび餅」を作りました
実は、わらび餅って、まだ2回くらいしか作ったことがないんです
関東のよそのお宅では作ってるのかなぁ~

たまたま、京都出身の友達とお茶を飲んでいて

 私わらび餅とか葛餅とか好きなんだよね~
 息子も大好きでたまにスーパーで買ったりするんだ
 
 なんだ、買うのー?うちは作るよ。
 京都じゃ売りに来るし・・・

 えぇーっ!?売りに来るって、わらび餅だけをー?

そうだよ ♪わらび~もち♪わらび~もち~♪って
 スーパーにもわらび餅の粉って売ってるよ
 カンタンだから、今度送って貰ってあげるよ

と、彼女から京都のわらび餅の粉、葛湯、懐中しるこ等など珍しいものを頂き、それからわらび餅作りをするようになったんだけど、先日スーパーに在りました
なーんだ、普通にあるのか・・・
でも、あまり作っている話って聞かないなぁ~
ただ、わらび餅と葛餅の違いがよく分からないんです。


 

 
関連記事

コメント

わらびもちは作りません・・・買って、たまに食べるくらいです。葛餅のほうが我が家ではポピュラーです。もちろん買うのですが・・・
リンクありがとうございます。私も貼らせていただきました。。

懐かしいわぁ

子供が小さい頃は作りましたね~
今の地区には売りに来ませんが
以前住んでいた団地には
夏になると毎日売りに来ましたヨ

♪冷た~くて おいし~いよ わらび~も~ち~
 甘くて おいしいよ~ 冷やっこいよ~

まだまだ続くんですが、長くなるのでこの辺でv-411毎日毎日なのでせりふまでしっかり言えますよv-410
家で作るのは、買うもののようにきれいな形にはならないけど
子供たちは、出来上がってゆく様子を見るのも楽しいのよねv-437

みかんさん
リンク、ありがとうございます。これからも宜しくお願いしまーすe-465

川崎大師のお土産とかによく頂いたりするので、うちも葛餅の方が馴染みがあります
でも、わらび餅の作り方の裏に葛餅の作り方もあって・・・
小麦粉を足して、蒸すと葛餅になるそうです
わらび粉とくず粉の違いはあるんでしょうけど・・・
でも、葛餅もプルンとして美味しかったですよー

3兄弟の母さん
土地柄ってあるんでしょうかねぇ~
やっぱり、お住まいは関西の方ですか?
ウチもみかんさんと同じく葛餅の方が馴染みがあるんですよ。
勿論、作りませんけど・・・・
葛餅は夏のカンタンに作れる和菓子ですね~

ところで、3兄弟の母さんのブログにイン出来なくて、なかなか行けないんです~v-292
暫く、様子を見てみますね~

わ~らび~もち~♪

懐かしいですーv-363
大阪ではよく売りに来てましたよ。

今日の我が家のおやつもわらびもちでした。
スーパーで買ったやつですが。
そういえば、小さい頃おばあちゃんがよく作ってくれました。
娘の大好物なので、今度一緒に作ってみよう~v-360
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
★ぷう★
196?年生まれ うお座 B型
趣味 トールペイント
家族 夫・息子・息子の弟トイプー(そら)21年11月8日生まれ

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ