老いていくこと

2013.05.07 01:47|未分類
ここのリハビリセンターの平均年齢は75歳前後くらいかな…
普段、元気な両親を見ているせいか、「老い」っていうものを目の当たりにしています。

大好きなリハビリの先生に恋をしているMおばあちゃん、手に頬擦りしたり、キスしたり、自分の番が来ないとスネてしまったり…

優しい言葉をかけられるとすぐに泣いてしまうNおばあちゃん。

ここのスタッフのやることに文句をつけて、食事も食べないとストライキしちゃうOおばあちゃん。

リハビリセンターなのに、リハビリの指導されると「全くしかたねぇなぁ~」とイチイチ文句を言いながらやっているHおじいちゃん。

以前、介護の仕事をしていたらしく「排便の誘導をお願いします」なんて仕事かのように言うFおばあちゃん。

自分で車椅子の操作が上手く出来ないのに、勝手に動いてハマってしまって動けなくなって、助けを呼ぶNさん

点滴されながら、何をするでもなく、ずっと座らされているお年寄り達
(流動食の飲み込みのリハビリらしい)

まだ20代の若いリハビリの先生達(それもイケメン)
こういうお年寄りを相手にする事が殆どなので、ちゃんと心得ているらしいけど、仕事とはいえ頭が下がります。

理学療法師に関わる事がなくて知識もなかったけど、私のような骨折や怪我のリハビリ、脳梗塞のような麻痺のリハビリ、先天的な病気の子供のリハビリ。
奥が深いんですね。

かつて、自分や友人が事故や怪我で動けなくなった時にリハビリで復活できた事を機に、この道を目指したそう。
地味だけど、回復が見えてきた時には嬉しいって、リハビリされながら色々聞き込みしちゃいました。

高齢化の社会、こういう職場に若い人達が目指し、頑張っているってホントに素晴らしいな~


関連記事

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
★ぷう★
196?年生まれ うお座 B型
趣味 トールペイント
家族 夫・息子・息子の弟トイプー(そら)21年11月8日生まれ

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ