むしろ、良かったの?

2013.04.24 07:36|未分類
土曜日に今居るリハビリセンターに転院してきた。

私のような骨折ではなく、脳梗塞などの四肢麻痺などで殆どがご老人
前の病院でもそうだったけど、まだ話し相手が居たから何とかやってこれた。
病院からいきなり老人ホームにきたような雰囲気があって、入院、転院と変わる環境に私もついていけず、食事を前にして涙ポロポロ…
帰りたい…情けもなく夫を困らせてしまった。
しかし、今の私の状態では帰る事も出来ず、病院に戻る事も出来ず、腹を決めるしかなかった。
何たって、術後6週間は荷重をかけてはいけないと主治医の先生に言われていたので。
気持ちを切り替えて、早く帰る事だけを考える

昨日、このリハビリセンターの整形外科の先生の診察を受けた。
ちょっと、勝手に荷重のかかる運動をガンガンやってしまったのでヒヤヒヤ

あれっ6週間荷重かけちゃダメって言われた
レントゲン見ても骨折線が分からないくらい綺麗になってるけど、手術前はそんなに酷い状態だったかんじでもなさそうだけど

6週間は絶対に足に荷重かけちゃいけないって、そこから少しずつ荷重をかけていって12週間(3ヶ月)で全荷重って言われたんですけど。

まぁ、こういう手術の場合は、しっかりピンで留まってるから3週間はダメなんだけどね
で、向こうの病院はどうして退院したの

救急病院で、しょっちゅうオペも入っていて、私のような体が元気で足だけのような患者はどんどん端っこに追いやられ、押し出し式に出ていくというか~
もう、手術の日に次に移るリハビリセンターのような所を探しておいて下さいって言われて、こちらが空いたので来たんです。

まぁ、あなたの場合若いし(婆さんではないって事)松葉杖も使えているようだし、自宅に帰るのも僕は大丈夫だと思うけど~

と、アッサリ言っちゃって

じゃ何故6週間なんでしょうか…

頭、まっしろ…

それは僕にも分からないなぁ、何で向こうの先生がそう言ったのか…
だけど、それを確認するのはちょっと失礼だからなぁ~

じゃ、手術前の状態がどんな状態だったのか画像って無いんですか

紹介状と…いや貰ってないみたいだね
じゃ、2週間後までに取り寄せて貰うように言ってみましょう。

ありがとうございました。
なになにどういうこと
頭の中整理出来ない

泣きながら、腹を決めてここに居る私は…ここに居なくてもいい

リハビリも荷重のかかるリハビリと荷重のかけられないリハビリとじゃ全然違うらしい、勿論使えない足の筋力は落とさないようにだけど、荷重かけていく方が本格的なリハビリになるらしい

一緒に立ち会ってくれたリハビリの先生もイロイロな文献を見ても3週間なんですよね

とは言っても、今の状態で家に帰るのもちょっと不安だから、あと2週間くらいは頑張るしかないかな…
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ぷうさんへ
初めは辛かったね(^_^;
思ったより早く帰れそうで良かったね(☆∩艸∩)
私も骨折した時、ギブスがついてるから結構歩いてたけど
これ位は曲がらなくなるって聞いてたけど、どっちの足を
折ったのか今では判らない位になってます。
リハビリって痛いけど、大事だよね(*´∀`*)
頑張って早く帰れると良いね(☆∩艸∩)

No title

何はともあれ
良かったです~(>_<)

あと少しですね!

ミルママさんへ

そろそろ1月だから、早く帰らなきゃ
リハビリで癒着を防ぐ為らしいけど、痛い傷口をマッサージされて悲鳴あげてたけど、傷口も随分良くなりました。目に見えて良くなると嬉しいです

カアチンさんへ

ちょっと先が見えてきたかな…
リハビリにも力入っちゃいます

こんばんは

あらぁ、お医者さんによって、全然違うのね。
それとも、ぷうちゃんが若いから、回復が早い、とか?
ほんと、先が見えると、励みになるよねv-410
退院できたら、パソコンで是非あの画像を見てねv-392

ぷうさんへ

リハビリ専門の病院に転院されたんですね。
そっか、周りは老人が多いんだ。
同じ年齢ぐらいの方がいると 話し相手にもなるんでしょうけど・・・・・
でも、あまり早期に家に帰っても 生活がかなり不自由だと思います。
もう少しの辛抱
頑張ってくださいね

藤壷さんへ

お医者さんの見解の違いって、患者は迷うよね。
早く退院出来ても、リハビリを自分でちゃんと出来るようにシッカリ覚えないと退院しても後遺症が出ちゃうもんね。

桃ママさんへ

そうなの家に帰ってからが大変なのかも。

ここは家に帰ってから、どう生活するか、家の構造に合わせて使えるリハビリを考えてくれるの。
やっぱりリハビリセンターって、家に帰る為のリハビリだから、色んな面で手厚いなぁと思いました。

No title

元気かな?
頑張っているかな?
泣いてない?
早く娑婆に、戻っておいで~!

一緒にきれいな花を見ようね!

ランマロンママさんへ

ありがとう~
毎日リハビリ頑張っています。

リハビリも結構疲れて夜もグッスリ眠れて健康的な生活してます

早く元気になってランに遊びに行くね
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
★ぷう★
196?年生まれ うお座 B型
趣味 トールペイント
家族 夫・息子・息子の弟トイプー(そら)21年11月8日生まれ

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ