百人一首

2013.01.12 23:59|未分類
息子の学校でカルタ大会があり、委員をやっている私は学校で200人分の豚汁を作ってきました。
しかし、小学生の時に百人一首を覚えていたことがあったけど、さすがに忘れてるだろうな~
と、百人一首を買いました。
なんと、CD付きです!


だけど、その前に私が買い物に行った時に売っていたので息子に電話
「百人一首が売っているんだけど、いる?」
「いらない」
「だけど、覚えてないでしょ?出来ないじゃん!
「大丈夫」
「それって、最初からやるつもりないんでしょ」
と、欲しがらない息子とやりとりし結局息子に聞くまでもなく強引に買ってきちゃいました。
「いる?」なんて聞く必要なかった・・・
早速、CD流して覚えないと・・・
低い男性の声・・・
お経みたい・・・
気味が悪いから嫌だ・・・と

で、当日朝早くからお母さん方と集まり学校の調理室でたくさんの野菜を切って、煮込んで、200人分出来ました!
子供たちは体育館で盛り上がってました。
なんだ。。。
上の句をよんで「パシッ!」と、とるあのかんじじゃなく
先生全部読んでるし・・・
そっか。。。子供達皆覚えていないからそのレベルのカルタとりなのか~
昔、カルタ大会のために百人一首のテストとかあったもんなぁ
そういうのとちょっと違うのね・・・あはは
結局、買ってしまったカルタ我が家でやるとするかぁ~
やらないだろうな・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぷうさんへ

三連休なので夜更かし中です 笑
200人分の豚汁の炊き出しって材料もどれぐらいなのか想像がつきません。
役員の皆様腕をふるわれたんですね
お疲れ様です。
カルタ大会って桃ママにはなかったようです。
折角購入したCDなのでおうちでやってみてくださいねv-410

No title

ぷうさんへ
200人分の豚汁、寒い時には暖まって美味しいよね(*´∀`*)
40人クラスで5クラス分なんだね。
家の長女の勤めてる学校は、殆どの学年が単クラス、
1年生なんて18人とか・・・。
これじゃ色々な事出来ないよね。
私も百人一首、覚えてないなぁー。

No title

200人分の豚汁?
お疲れ様でした。
食べた方は、心も、身体もポカポカだね、、

せっかくカルタ買ったから、
みんなで、遊んでくださいな。

No title

豚汁作りお疲れさまです!!

百人一首懐かしいです。。。!!
高校生のとき校内で大会ありましたね〜^^;
百首覚えてる子とか結構いてびっくりしたものです。

桃ママさんへ

高校ではカルタ大会があって、百人一首を覚えるテストがあったの
大変な思いをして覚えたけど、必要って感じで…もうすっかり忘れてしまった今もこれ必要って思っちゃう
だけど、こんな詩を読んだ昔の人って頭いいな~

ミルママさんへ

200人分は生徒と先生方とお代わりも入れて作ったの
40人学級で3クラスなんだけど、中学生で40人って教室ぎゅうぎゅう詰め状態よ

うちの市内でもマンモス学校と一学年一クラスっていう学校があって、一長一短あるみたいです。
学年が変わる度に一学期はまず子供達が落ち着くまでの時期みたいだし、慣れてヤレヤレでまたクラス替え
一クラスだと親子共にずっと一緒だから、みんな仲良く出来てアットホームで良かったって言う人もいたの

ランマロンママさんへ

子供達は豚汁好きだよー
女の子はお代わりには来ないけど、男の子は競争するように何度もお代わりに来て、あっと言う間にお鍋が空っぽ
頑張った甲斐があったよ

カルタもう、しまっちゃった(笑)

きむみぽさんへ

私の高校でもこの時期カルタ大会がありました。
百人一首は全員テストがあったので必死で覚えましたが、今はスッカリ忘れてしまってます。

テレビでやってる本当の(?)大会って凄い迫力ですよね
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
★ぷう★
196?年生まれ うお座 B型
趣味 トールペイント
家族 夫・息子・息子の弟トイプー(そら)21年11月8日生まれ

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ