会津若松

2012.11.22 00:37|おでかけ
友達と旅行に行ってきました。
行き先は会津若松
あの地震の跡形もなく元気な福島だったけど、会津は津波がなかったせいかな

茅葺き屋根の大内宿
今や茅も取れずに貴重な茅葺き
ここだけはちゃんと残っていたけど、道々の殆どの古民家は茅を屋根を吹き替えて茅ではなくなっていました。

aizu7.jpg

aizu8.jpg

お蕎麦が有名なのかな
お蕎麦屋さんが多くて、一本ネギを箸がわりで食べるっていうお蕎麦もあったんだけど
生のネギをかじる勇気がなかったので普通のお蕎麦にしました。
すごいコシと新そばで美味しかった~

aizu9.jpg
そして、「塔のへつり」へつりは険しい崖っていう意味らしいです
約100万年かかって侵食、風化によって削られてこの形状になったらしい
100万年だなんて想像すらできないくらい検討つかないよねぇ~

aizu1.jpg

地図を見ながら車で行ったんだけど、距離感がつかめずホテルまでが遠いこと・・・
一日目はここまで

露天風呂に入って、ビールでお疲れ~~~

moblog_955dd0cc.jpg

久しぶりに語ろうと思っていたのに・・・
運転疲れですぐに爆睡



二日目
五色沼
残念ながら雨・・・お天気が良ければ綺麗なグリーンなんだろうけど、ただの池だね
aizu6.jpg

五色沼のすぐ近くにこんな素敵な美術館
諸橋美術館 
素敵な佇まいの建物に惹かれて思わず入っちゃった

aizu2.jpg

サルバドール・ダリの不思議な世界を楽しんできたよ
どんなのかって~~~?

aizu4.jpg
aizu3.jpg
これは写真撮影OKだったんです
いくつかのパーツを並べて写真を撮るとひとつの絵になるんです

外に出るとさむ~~~っ!!!
遠くの吾妻山かな・・・山脈にはもう雪

○○ラインとかのドライブコースの道路はもう通行止め
東北はもう冬支度だね
aizu5.jpg

本当は白虎隊の歴史があって、今度の大河ドラマの舞台になる鶴ヶ城とか行きたかったんだけど
雪や突風の天気予報なのでゆっくり帰ろうって事で帰路につきました。

磐越自動車道では雪が舞ってました。
初雪だぁ~~

寒さハンパないっ!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぷうさんへ

会津ってお友達のブログで何度かみたんだけど
お写真をみてるだけでも素敵なところってわかりますね。
背景に見える山も雪化粧してる。
でも空気もおそばもおいしそうv-410
いい旅行ができましたね

No title

ぷうさんへ
女2人の旅も中々良いですよね(*´∀`*)
私達もそろそろそんな事が出来る歳になったんだって、
思いました。
きっともっと若い時に来ると感じない物がありますね。
本当にステキで、行った事ないけど行きたくなっちゃった。
なんかアートな世界はチョット判らないけどね(笑

桃ママさんへ

会津にお友達がいらっしゃるんですね。
とってもいい所でした。
福岡からだとすぐに行ける距離じゃないね

福岡もだけど、日本には良いところが沢山あるよね。
ブログを通して色々な場所を旅してる気分だけどね(*^o^*)

ミルママさんへ

そう、やっと出掛けられるようになりました。
地方の美味しいものも食べたいしね
東京に住んでいると東北方面がついつい多くなっちゃう

関西方面も行きたいところが沢山

No title

寒む寒むだったけど、楽しかったぁ?
ねぎで、蕎麦食べれば、よかったのにぃ、、、
おいしかったかもよ♪
運転、お疲れ様。
こんな旅 いいなぁ。

ランマロンママさんへ

楽しかったよ~~
フラフラときままな旅で思いつきで出かけたから
思う存分とは行かなかったけど、ゆっくりも出来たしね
一本ねぎのお蕎麦はイマイチっていうプチ情報を聞いていたの~
でも試しても良かったかもね

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【会津若松】

友達と旅行に行ってきました。行き先は会津若松あの地震の跡形もなく元気な福島だったけど、会津は津波が
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
★ぷう★
196?年生まれ うお座 B型
趣味 トールペイント
家族 夫・息子・息子の弟トイプー(そら)21年11月8日生まれ

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ