考えなきゃ

2012.03.04 01:31|未分類
今日は同級生の友達と飲み会でした。
あっ写真…と気付いた時にはお皿はキレイに食べた跡

話題は更年期だの病気だの
孫の話やもうすぐ孫が生まれるとか…
で、子供達から子離れしてからの夫婦でどう過ごしているとかって結構深刻

子供達二人とも自立して家から出たっていう友達は、ダンナの為に夕飯を作ることすら面倒で、二人でいると息が詰まるけど、幸い仕事を持っていて愛犬だけが夫婦の鎹だそう。

もう一方の友達は、休みと言えばお家大好きダンナ様は定位置のソファから全く動かずテレビばかりで、鬱陶しく思っていたところ、ワンコを迎えてから毎朝、出勤前には散歩に行き休日は近所のドックカフェに一人で行っちゃうくらい元気に動き出すようになったらしい

どこのワンちゃんも良い仕事してますねぇ~

でもこういうのが空の巣症候群と言うそうです。

我が家は、お陰様で海がまだまだ、私たちに精神的にも金銭的にも試練を与えてくれるので、どうしたってお互いに必要な存在なんだけど、それって子供が居るからなのかな

みんないかに子供中心の生活をしてきたのかよね
育ち上がって、何の心配もなくなったら必要ではないと思えてきちゃうのかな…考え方次第だけど、話しかければ答えてくれる人が傍にてくれて、お互いに元気なら寂しくはないんだもんね。

何年後かの二人っきりになった時の為に、生き甲斐になる物を見つけなきゃね~
関連記事

コメント

No title

ぷうさんへ
空の巣症候群、なるほど~。
うまいこと言うなぁー。
家も子供たちが今年の4月で学校も終わり、働きだします。
まだ子供は家にいるけど、その内夫婦2人になるのよね。
はじめは夫婦2人で始まって、また夫婦2人に戻るんですね。

ぷうさんへ

そうですね。うちは逆に子なしなので
桃が子供の役目をしてくれてるようです。
亭主元気で留守がいいってぼやいてる時がいいのかもしれませんね。
共通の趣味を持つっていうのも老後の楽しみになるのかも
あ~~もうそんな話をする年齢なんだ 

ミルママさんへ

ミル家は、お子さん達は自立していっても、毛の生えた娘ちゃん達は自立しないものね。
空の巣になることはないから、大丈夫よね。
しっかり長生きしてもらわなきゃね!

桃ままさんへ

桃ちゃんは、自立していかないから大丈夫よ~
ただ、長生きはしてもらわなきゃ!!

確かに共通の趣味も大事だけど、ずーっと顔を合わせていられるかしら・・・
やっぱり、共通よりそれぞれ別の趣味にしてもらおーっと!(^^)!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
★ぷう★
196?年生まれ うお座 B型
趣味 トールペイント
家族 夫・息子・息子の弟トイプー(そら)21年11月8日生まれ

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ