昨日の事

2012.02.18 14:34|未分類
どこの市町村でもあるのかな…
私の携帯に警察から不審者や行方不明者、年寄り相手の詐偽などの安心安全情報メールが入るように登録しているのですが、昨日、高齢者の行方不明捜索の情報が入りました。

一件は一昨日の夕方から消息不明でまる一日経った昨日、保護されたようですが、もう一方はまだ見つかっていないようです。
夜、そらの散歩をしながら公園のトイレなどを覗いて一応、注意しながら散歩をしましたが、大抵帰ろうとしたら急に家までの帰り道を忘れてしまうそうで、多分遠くまで歩いて行ってしまっているのかもしれないです。
で、意外と足が丈夫な人が多いんですね
小さな子供が一人で歩いていたら、誰かしら気になるんでしょうが、お年寄りとは言え、大人じゃ不審に思う人も居ないでしょう

以前、家の脇に老人の男性が座りこんでいた事があり、頭から出血していました。
多分、よろめいてブロックの角で頭をぶつけて怪我をしたようで、血は既に固まっていたので、家の脇で倒れて随分時間が経っていたようでした。
意識はあったのですが自分の名前も住所も言えませんでした。
身なりはちゃんとしていたので、どこから見ても普通のお爺ちゃん
よくよく聞いてみると、かなり遠いところから、距離にしたら20kmくらい歩いてきたようで、朝家を出て夕方の時間に私が気付いたので、かなりの時間歩いていたようです。
やはり、帰ろうとして道に迷ったようで、身元も分からないのでお巡りさんに保護して貰いました。

まだ、その日のうちに見つかれば良い方ですが、一晩経ってしまうと、ご家族はどれだけ心配されている事でしょう。

我が家にも元気ピンピンの老人二人居ますが…
夫婦一緒に出歩いているので安心ですが、やはり身元の分かるものと携帯だけは必ず持って行って、と釘を差しておきました。

完全にボケてしまう前のまだらボケの時期が家族も油断してしまうそうです。

今、子供も少ない時代、お年寄りの世話をする家族も少なくないので、やはり老化の事も良く知っておくこと必要ですね。
いずれ行く道ですし~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

安心メール登録なんてあるんですね。
確かに誰しも通る道
思いやりを持って行動したいな~って思います。

No title

ぷうさんへ
家の母もいずれは・・・っと思っています。
昔私も保護して警察に届けてたことがあります。
いつかは服に名前を縫い付けたりとかしないとなって
思っています。

桃ママさんへ

安心サービスメールは、お年寄りの行方不明だけじゃなくて、小学生が不審者に追いかけられたとかの不審者もなの
東京も直下型大地震が来る噂もあるから、地域情報も送ってくれると安心だと思うの

年をとるって、大変よね~
あぁ・・・年をとるってこういうことなんだ・・・って、思うことがあるんだ。
まださほど理解はできていないけどね

ミルママさんへ

うちもよ~
出歩くのが好きで・・・
いずれは、父がとか母がとか・・・
本人は、大丈夫と思っているから、よく言い聞かせています。

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
★ぷう★
196?年生まれ うお座 B型
趣味 トールペイント
家族 夫・息子・息子の弟トイプー(そら)21年11月8日生まれ

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ