食べ物

2011.11.12 00:32|未分類
一雨ごとに寒くなってきました
私は朝から主婦仕事に動きまわっているのですが、寝起きの息子は「寒い寒い」と煩いので、朝晩は暖房を入れるようになりました。
そらもやっぱり寒いかな~
今日は海が足が痛いというので整形外科に行ってきました。
実は昨日も行ったのですが、レントゲンが壊れたらしく診察が出来ないと言われて、今日出直して2日連チャンです。
レントゲンの結果は異常が無かったので血液検査で炎症の反応を見て貰うことになりました。
「採血なんて初めてじゃない
「違うよ2回目だよ。
前におねしょするからって病院に行った時にやったんだよ…」(は…偉そうにぃ~)
「あぁ~そうだったぁ…」
確か2、3年生の頃だったかなぁ
夜尿症科っていうのがあって、あの頃真剣に悩んで行った事があったっけ…
夜は水分は勿論、果物もダメで朝の尿量を図ったりとかやってたけど、先生からは夜尿症は遺伝が殆どです。って言われて旦那か私かどっちかって、揉めたっけなぁ(笑)
勿論、気づいたらおねしょなんていつの間にかしなくなってたけど…

で、病院が終わり腹ペコの海はお団子4本、大福1個を平らげ、すいとんを食べ塾に行きました。
桃ママさんのブログで知った「柚子スコ」(柚子好きなので、即取り寄せちゃいました)を入れるとグンッと味が変わって美味しさが増します。
moblog_33da090d.jpg

すいとんって、もしかするとダゴ汁とか言うのかなぁ~
今では普通にすいとん粉や最初から入れて煮れば良いだけの団子が売ってるんだけど、うちでは小麦粉を水で溶いて一緒に煮込んでうどんの代わりみたいにして子供の頃から良く食べていたの
お野菜も沢山摂れるし、温まるし…
ただ、このメニューの時には決まって父が戦時中を思い出すと、言っていました。
当事はこんなに具もない汁だったんだろうけど、辛かった時の思い出があったりするんだね~

そう言えば・・・私は子供の頃、お隣のお友達の家に行くと、そこのおじいちゃんがおやつに作ってくるたのが小麦粉にお醤油を混ぜてお好み焼きみたいに油で焼いてくれたものでした。
何も入っていなくて、ペラペラのクレープみたいなものなんだけど、それが大好きでした。
今もその友達とも懐かしい~なんて話に出たりして・・・
お友達ももう他界してしまった、おじいちゃんを思い出すんだろうね
わざわざ作るようなものでもないんだけど、な~んか食べたくなっちゃいました。

海にも、私が作った思い出の食べ物なにかあるかな・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぷうさんへ
丁度大きくなる頃だから、成長痛って言うのじゃないかな?
何もない事が何よりなのですが・・・。
家も昨日お鍋でゆずすこを入れて食べました。
美味しかったです(☆∩艸∩)
食べ物で想い出を語れるってステキですよね。
家の子は何で私を想い出すのかな?

ミルママさんへ

私も成長痛かな・・・とも思うんだけど~

ミルママ、お料理上手だからいっぱい思い出残してあげられるんじゃないかな・・・
おふくろの味も娘さん達ちゃんと、伝えていってくれるとおもうな~
きびなごって、関西のお友達は懐かしいって実家から送ってもらっていたなぁ
東京はあまり目にしないからね

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
★ぷう★
196?年生まれ うお座 B型
趣味 トールペイント
家族 夫・息子・息子の弟トイプー(そら)21年11月8日生まれ

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ