余震は続いてます

2011.03.15 23:42|未分類
3日目にして山形に住む妹からやっと連絡がきました
地震直後「大丈夫だから」の連絡があったきり、全く電話は繋がらなかったので、心配していました。
幸い、妹の地域は停電もすぐに回復し、日常の生活はできたようでした。これも、地域によってまちまちのようです

関東地方では計画停電が実施されていますが、なかなか予定通りにはいかないようで、職場でも家庭でも停電時間に合わせ調整もしているのですが、実施時間になっても停電にはなりません。

ウォシュレットの電源は抜き、食洗機は使わず、リビングの電気は1つだけにし、ささやかだけど出来る事に努めています。

電車は運休、間引き運転などで通勤はかなり困難な状況だそうで、ダンナも3時間かかって会社にたどり着き、今日は車で出勤しましたが、ガソリン不足でスタンドはどこも閉鎖してしまい、明日は会社に行くことが出来るんだろうか…

スーパーに買い物に行っても棚はガラガラ
このところ毎日のようにスーパーに行っているのですが、米、パン、水、カップ麺、牛乳、トイレットペーパー等必ず置いてあるような品までが全くなくなっています。
多分、今買わなくても家には何かしらの食べ物で飢える事はないのでしょうが、やはり不安になります。
テレビでは、避難所で小さな女の子が半日ぶりに配給されたおにぎり1個を「おいしい」と言って食べ、温かいみそ汁を両手を温めながら飲んでいたお年寄りに胸が痛みます。
まだ私達には食べるお米があり、温かい食事が取れる今、申し訳なく、有り難くも思います。
宮城県と言えばお米の産地、多分被災された方達が作ったお米を私達が食べているんだろうし…

今日、海の学校は停電を予定していたので休校になりましたが、まだ震度3ほどの余震があるので、日中の家族が離れる時に不安になります。
パパも小まめに居場所の練習をメールしてくれるようになったので、それはそれで良いことだぁ
今夜も3人川の字で寝ま~す

関連記事

コメント

ぷうさんへ
昨日も大きな地震があり、心配です。
阪神淡路大震災の時もいつまでも余震が続きました。
福島の原発の事も心配です。
おさまってくれないと困ります。
暫く、みんなで協力して頑張って行かなければ・・・。

計画停電、今日は夜の予定なんだぁ、、
私も懐中電器 棚の奥から、探しだしました、、
ガソリン うちの旦那は入れなかったの、、面倒くさくて、
「次の日で、いい!」なんて言ってたもので、、
どうするつもりなんだろうか、、

みんなで、節電 がんばろうね!
りく君 いいなぁ、、
青春だねぇ、、
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
★ぷう★
196?年生まれ うお座 B型
趣味 トールペイント
家族 夫・息子・息子の弟トイプー(そら)21年11月8日生まれ

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ