更年期障害でしょうか

2008.04.15 12:29|未分類
もう15年来の付き合いの友人3人の飲み会が先日ありました。
彼女たちとは子供の学校関係でも仕事関係でもなく
何のしがらみもないのが気が楽で2、3ヶ月には一度旅行の積み立ての集金と称して
飲み会やら付き合い続けてきた。
変わらず付き合って来れたのも、お互いに生涯の友人と認め合っていた。
と思ったのは私とY(もう一人の友人)だけだったのでしょうか…
ちょっとした一言がJを傷つけてしまったらしい。
いつもならその場で収まる程度と思っていたのが、この日ばかりは打つ手すら無いほどの怒りに私達は呆然でした。
私の人生の中でもここまでの罵声を浴びせられたのも初めてで、修まりきれないJの怒りにも理解出来なかった。
それはYも一緒で、どんな弁解も聞く耳すら持たないJは私達とは絶縁だと言い切った。
私も、それならそれで…悲しいことだけど、Jがそう言うなら ここまで来てしまった事にもう修復の道は無いと諦めた。
が、日を追う毎に、Jの今の環境を考えたら、仕事、家事と目一杯ギリギリのハードな日々を送っていて辛い立場も良くわかる。
Jを何とか助けてあげたい気持ちで今はいっぱい
そして、この精神状態はJでは無いし、もしかしたら更年期障害なのかも…
とりあえず、今はそういう事にして、またJの気持ちが落ち着いて、元の関係に戻れるまで、心の中ではずっと友人でいよう

更年期障害…人によって様々らしいけど、突然押さえ切れない程の感情の起伏があったりするものなんでしょうか~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

更年期障害って、人によって症状が随分違うみたいですね(あまり詳しくありませんが・・・)
Jさんも、今となっては落ち着いて、自分の言動を後悔してらっしゃるかもv-410
ぷうさんの、「Jさんを何とか助けてあげたい」「元の関係に戻れるまで、心の中ではずっと友人でいよう」という気持ちが、Jさんに伝わるといいのに・・・
以前のような関係に戻れるといいですねv-345

更年期障害って、年齢や男女とわないとか?!
どんなものか、経験者しかなかなか分からないものなのでしょうかねぇ?
(詳しくなくてごめんです)

「時間と共に」Jさんも冷静になり、言い過ぎたかも?!って、気落ちなさっているかも・・・。
藤壺さんと同じで、ぷうさんのJさんをいつまでも思う気持ち、伝わる時がくると思いますよ!
”笑顔をたやさずに!”です ^^

藤壺さん
本当に何もなかったように、以前の関係に戻れるといいんですが・・・
何年経っても、私たちも変わらずに居ようと思ってます。
更年期障害って、私もまだですが、いずれ来るか、来ないか分からないけど、その覚悟はしていようかな・・・

のんちゃん
励まし、ありがとうv-352
彼女も友達を失うっていう事を、分かってくれていると思います。
時が経って、思い出してくれた時に変わらずに笑顔で迎い入れてあげたいと思っています。

どっぷり更年期障害経験者です。気持ちが不安定になって、人とぶつかりそうな時があるのでひっそりしていました。のぼせや、睡眠障害、不安感・・・数年で落ち着くというか、諦めると老年期への準備期間に入るのではないでしょうか・・・
今でも時々、眠れない日があります。昼間は寝られるのに夜、寝られないんです。困ったものですが・・・最近はイライラもすくなくなり、穏やかになったような気がします。お友達も、仕事も辞め、年月がたつと穏やかに話せるようになるのでは?
人により違いますが・・・こんなことで友達なくしたくないですものね。

ありがとうございます

みかんさんの貴重な体験を聞かせて頂いて、とっても参考になりました。
友人Jも自分では気づかず、突入しちゃってるのかもしれないです・・・
落ち着ける時を気長に待っています。
私も、いずれ訪れる時にちゃんと受け入れ体制をとっておこうかな・・・
「今の自分を許して~!!」って友達にも、カミングアウトしちゃうのも手かも~v-407
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
★ぷう★
196?年生まれ うお座 B型
趣味 トールペイント
家族 夫・息子・息子の弟トイプー(そら)21年11月8日生まれ

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ